SSブログ

アゲハ幼虫 巣立ち! [趣味悠々]

_DSC1289.jpg

6/20 のアゲハの幼虫記事にて蛹が 1 匹無事に羽化し巣立っていきました!残念ながら蛹になった際にぶら下がる枝や棒がなかったため、壁から落ちてしまいました。
気づいたので割りばしにタコ糸をつかって蛹をぶら下げてやりましたが、右側の羽に少し奇形が
出てしまいました。
見た目には分からないんだけど、飛ぶと少しおかしい。。。明日逃がしてやるか;

ちなみに蛹は何かにぶら下がっていないと羽化する際に奇形になる可能性が
あるそうです。もし落ちた場合は写真のように割りばしにタコ糸で「吊り輪」を
作ってやり、ぶら下げてやると無事に羽化できるようです。

~~~ その後 ~~~
でも他の五齢幼虫と若齢幼虫は残念ながら死んでしまいました((+_+))

原因はよくわかりません。2 匹ともいつの間にか動かなくなっていましたが
五齢幼虫は蛹の状態で死んでしまい、若齢幼虫は五齢幼虫になることなく亡くなりました。

息子は。。。切り替え早く、さっそくトンボなどを捕まえてきています。
幼虫のエサに買ったミカンの木ってどうすれば・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。