SSブログ

アメリカザリガニ 一本釣り [趣味悠々]

息子が学校で生き物を探してくるという宿題があったので、相談して最近近所の農水路にいるザリガニ釣りにいった。

子供のころはよく手づかみやタコ糸に餌を吊るして一本釣りをしたものである。
やり方を忘れてたんですが、昔のようにタコ糸にスルメの切れ端を付けてつってみたら面白いように釣れました!

近所の空き地に落ちていた 50cm くらいの棒の端にタコ糸(糸ならなんでもいいけど細すぎると絡まったとき大変)にスルメや裂きイカの切れ端をくくりつけて、ザリガニのいる農水路に垂らすだけ。
目の前に垂らしてやると 10 秒もしない間にハサミでガッツリ!

そぉっと引き揚げたあとは落ちない内に網ですくってやれば OK です。

_DSC1184.jpg

結局 5 匹捕まえて、20x45cm 程度の水槽で飼ってみたけど、1 週間もしない内に全滅してしまいました((+_+))
かわいそうなことをしてしまいましたが、調べてみると小さい水槽だと 1 匹かせいぜい 2 匹程度にしておくべきだったんですね。

アメリカザリガニは毎年同じ農水路にいっぱい居るので来年はもう少し勉強して再チャレンジしてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。