SSブログ

ルビー♪ルビー♪あすかルビー♪ [園芸]

今年の秋の家庭菜園もいろいろ忙しくしている内にもう10月も終わり。
今年は何を育てようかと思っていると、いつもお世話になっている近所の農業屋さんでイチゴ苗が売っていました。

子供も好きなので、今年は初イチゴに挑戦です!
さてイチゴに決定したのはいいのですが、「女蜂」、「とよのか」、「アイベリー」、「宝交早生」などいろいろな品種に特徴も「甘い」、「大粒」、「実付きが良い」などさまざまで。

けっきょく悩むこと10数分、やっぱり奈良県民なら「あすかルビー」だよな、とせっかくの店員さんのアドバイスもどこへやら・・・

DSC_2363.jpg

店員さんに相談してみると早生種が比較的育てやすく、実付きもよさそう。また露地栽培にも適しているが、スーパーなどでパック売りでよく見かける品種は実はハウス栽培をするのがベストらしい。

DSC_2361.jpg

そこで写真のようなプランターに設置できるミニハウス(?)をホームセンターにて購入・設置しました!! ミニ温室・プランター用で 398 円なり。

DSC_2365.jpg

さてさて無事厳しい冬を乗り越えて来春おいしい実をいっぱいつけてもらえるようしっかりお世話をせねば(^^ゞ

昨年から育てている細ネギ(薬味専用)と夏にアゲハの餌のために購入したミカンも黄色くなってきました。

DSC_2368.jpg DSC_2369.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔なつかし十六市|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。