SSブログ

最高最強ニコン F3 への憧れ [カメラ日記]

実は FM3A 購入時からずっと気になってるのが、言わずと知れた F 一桁最後のマニュアル機 F3 である。
現在は製造中止のためほぼ中古市場でしかお目にかかることはないが、程度の良い個体は今でもそれなりのお値段。
かなり人気が在るようです。

今でも中古屋さんなんかで油断してると買ってしまいそうなとこをギリギリの線で踏んばってます(笑)

f3+md4.jpg
・あの質実剛健を絵に描いたような洗練されたボディフォルム
・あのフィルムの前後で変わらない軽快な巻き上げレバーのトルク感
・最近の AF カメラでは類を見ない優れたファインダー

など挙げれば切りがない数々の魅力(*^^*)

そんな時、
・でも最高シャッタースピード 1/2000 秒やし
・TTL 調光じゃないし、アイレベルとかフラッシュ使いにくそうやし
・マニュアルカメラなのに電子シャッターやし

と、自分の撮影スタイルではほとんど問題にならない部分で言い訳してみたり(泣)

まぁ今は自分なりに FM3A と使い分けできる自信ないし、もうしばらく憧れのままでいてもらいます。

いつの日か FM3A を使い倒したら F3 購入しようと思います!

その前に F3 の復刻版出してください、ニコンさん(爆)

タグ:ニコン F3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。