SSブログ

アジサイの色彩再現は難しい!? [カメラ研究室]

関西圏では梅雨の中休みも今日で終わり。明日からはまたシトシト雨が降りそうです。

最近庭に咲いているアジサイを撮影しました。土が酸性なのか見た目は青色のアジサイなのですが、デジカメ(Nikon D300)で撮影するとなぜかピンク(赤系統)に!
そこで撮影した RAW データを Nikon Capture NX でレタッチすることにしました。

まずは撮影したアジサイをそのまま JPG に変換したオリジナル画像。どうですか? ピンクですよね。。。
デフォルト.jpgまずはホワイトバランスやピクチャーコントロールでどうにかならないかなぁと考えましたが、どうやってもピンク系から青系の色にはなりません。








そこで Capture NX に搭載されている LCH エディタを使用して、レタッチを行いました。
レタッチの手順は簡単に以下の通りです。
  1. 投げ縄ツールでアジサイの花だけを選択する。境界を「ぼかす」のがポイント
  2. エディットリストのプルダウンからLCHエディターを選択する
  3. LCHエディターから「色相」を選択し、入力の色相を変えてやり、好みの色に変化する部分まで移動する

LCHエディタ.jpg投げ縄ツールでアジサイの花だけ選択するのは、画像全体に対して色相を変化すると自然に写っている色までが逆に変な色に変換されてしまうからです。画像の色の問題が光源が原因となっているのであれば、画像全体に適用しても問題ないだろうし、その場合はホワイトバランスで解決できそうですね!

個人的にデジタルカメラを使用するようになってから深紅のバラ、アジサイ(のように紫が入った花)の撮影や撮影後のレタッチが難しいと感じるようになりました。

これからも試行錯誤して、ここで紹介していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。