SSブログ

ピクチャーコントロール [カメラ研究室]

今回、アジサイの色彩を正確に出すための試行錯誤する際に Nikon D300 にデフォルトで搭載されているピクチャーコントロール 3 種(モノクロは今回使用せず)、Nikon のサイトで提供されている D2X のモード 3 種を比較してみた。

Nikon D300 にはあらかじめカラーモードで、「スタンダード」、「ニュートラル」、「ビビッド」の 3 種類のピクチャーコントロールが搭載されている。

ここでピクチャーコントロールについて簡単におさらいを。
  1. クイック調整 スタンダード、ビビッドモードのみ可能で、すべての設定値をバランスよく一括で変更できる調整機能
  2. 輪郭協調
  3. コントラスト
  4. 明るさ
  5. 彩度: モノクロームを除く
  6. 色相: モノクロームを除く
  7. フィルター効果 Y/O/R: モノクロームのみ
  8. フィルター効果 G: モノクロームのみ
  9. 調色: モノクロームのみ
  10. 調色の濃度調整: モノクロームのみ


【スタンダード】
すべての設定項目においてバランスの取れた画像になり、記憶色に最も近いイメージに。
PC-スタンダード.jpg
【ニュートラル】
輪郭協調やコントラストが抑えられることで、豊かな階調で表現されもっとも自然な感じになる。 メリハリという点では最も対極のモードになるためコンデジのようなメリハリのある画像とは一線を画す。
PC-ニュートラル.jpg
【ビビッド】
輪郭協調やコントラストを上げ、色彩を強調することで 3 つのモードの中では最もメリハリのある画像が得られる。ただし、使用する被写体によってはキツすぎる印象があり、万能モードとは言い難い。
PC-ビビッド.jpg


Nikon Imaging サイトでは、オプションピクチャーコントロールとして、D2X のカラー設定である MODE1 ~ 3 に対応した D2X モードを配布している。
また D2X の各カラー設定はピクチャーコントロールによる近似設定として以下のような位置づけとなるようだ。
D2X カラー設定ピクチャーコントロール
D2X MODE1スタンダード
D2X MODE2ニュートラル
D2X MODE3ビビッド


【D2X MODEⅠ】
特に画像調整を行わなくても、人物の肌色の微妙なトーンをきれいに再現します。 MODEⅠはスタンダードをベースに近似設定しているということであり、系統としては似たイメージではある。 だけどデフォルトのスタンダードをさらにコントラストを弱めた感じであり、どちらかというとニュートラルといっても通用しそうな絵作りとなった。
PC-D2X-mode1.jpg
【D2X MODEⅡ】
スタジオ撮影等に適し、素材性を重視した色再現をするモード。広い色域をもつため、画像調整のしやすい画像が得られます。 MODEⅡはニュートラルをベースに近似設定しているということであるが、MODEⅠよりもさらに色彩が協調されており、メリハリがあるように感じられる。
PC-D2X-mode2.jpg
【D2X MODEⅢ】
風景撮影に適したモード。青空や草木の緑を鮮やかに再現します。 MODEⅢはビビッドをベースに近似設定しているということであるが、デフォルトのビビッドよりは若干明るさや色彩が抑えられている感じがする。ビビッドよりも風景やメリハリのある絵を必要とするときに積極的に使用してみたいモードである。
PC-D2X-mode3.jpg


まずはデフォルトと Nikon から提供されている D2x オプション PC の比較をしてみました。
今度はカスタムピクチャーコントロールを自作する方法や結果について研究してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。