SSブログ

アゲハの幼虫、エサ問題発生 [趣味悠々]

二週間ほど前に息子がアゲハと思われる卵と幼虫を拾ってきた。
_DSC1266.jpg聞くとキンカンの葉っぱにいたということ。昔からチョウと言えばキャベツのようなアブラナ科の葉っぱがエサだと思ってたのに、全く食べません!

あわててググってみるとアゲハの幼虫は柑橘類、ミカン科の葉っぱを食べるそうな(・・;)


エサが分かったのはいいけど、うちには柑橘類の樹がな~い(--;)
いつも近所に分けてもらう訳にいかんし・・・買うか。

というわけで、アゲハの幼虫の為だけにミカンの樹を育てることになりました。

ミカンの樹を購入するまでは、会社の先輩にレモンの葉をもらってしのいでました!感謝(^人^)

ちなみにチョウの幼虫ってすごい大食漢なのね・・・うちのミカンもいつまで持つやら!?


タグ:アゲハ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。