SSブログ

アゲハの幼虫、急展開 [趣味悠々]

アゲハの幼虫が蛹になった。。。

先日息子が拾ってきたアゲハの幼虫は、鳥の糞のような白と黒の芋虫と、いわゆるモスラ型の緑の幼虫の計 3 匹。
どう見ても同じ虫に見えなかったのでググってみると、黒い芋虫は 4 回脱皮して、五齢幼虫(いわゆる終齢幼虫)となるようだ。

若齢幼虫
_DSC1266.jpg
五齢幼虫
_DSC1265.jpg
_DSC1268.jpg


昨日の晩 3 匹の内、1 匹がついに蛹に!虫かごの壁によじ登ったまま固まってたんだけど、夜中に見てたらおしりフリフリと脱皮のような動作をして見る間に、蛹に変身(@_@;)

ずっと見てるとなかなか愛着がわいてくる幼虫です。
2 週間ほどで蛹から成虫へと羽化してくれるかな!楽しみ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。